Caves of Qud 攻略記事まとめ

はじめに

この記事は、Roguelike Advent Calendar 2018 の23日目の記事として作成しました。

もともとやりたかった病気解説は間に合わなかったですが、この記事へ今年中に追記したいと思います。

 

外部攻略サイト

Steamのコミュニティではスポイラーにある程度配慮された入門記事から、面白いことをやっていたり、世界観を説明していたり、ここを見ているだけでもゲームの面白さがあらゆる観点で広がって楽しいです。

steamcommunity.com

Wikiには少し古い情報もありますが、大枠のプレーのネタバレに抵抗がなければ、これ以上有用な攻略情報源はないと思います。

cavesofqud.fandom.com

 

 

作成した攻略・翻訳記事

4日目に書いた記事です↓

p31x.hateblo.jp

 

fandomのビギナーズガイド(雑めに)訳しました

p31x.hateblo.jp

 

ESPER能力解説訳しました。

p31x.hateblo.jp

大長編なので最後の1/3訳せず。。のちほど追加する。

 

Mutantでプレーするときの能力解説ほど魅力的ではないですが、

True Kinでプレーするときのためのサイバネティクス解説↓

p31x.hateblo.jp

 

ネタバレ攻略ばかりで世界観の面白さに全然触れられずちょっと心残りです。

カレンダー24日目はdeskull さんの「変愚蛮怒の地形実装例 ~毒沼やら酸の沼やら~(後編)」です。