CAVES OF QUD : HOW TO PLAY AN ESPER : 日本語訳

 


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結局最後まで訳せませんでした。。

導入

純粋エスパーはCaves of Qudで最も強力なキャラクタータイプです。いくぶん不利な状況からスタートする上、どの突然変異をlearnするかについてはゲームを進歩させるために知識を必要とするので、初心者にとっては必ずしも良い選択ではありません。 しかし最初の突然変異を正しく選べば、ゲーム序盤でもそれほど難しくはありません。
Esperビルドの背後にある主なアイデアは、あなたのEgo/Willpoerを非常に高くすることです。 これらのスタッツは、あなたが学ぶすべての精神的変異の威力を高めます。エスパー突然変異をとるなら、すべての突然変異が精神的であることを保証して、レベルアップするときにできるだけ多くの強力な精神的突然変異を学ぶことに集中します。 このガイドでは、このコアコンセプトに基づいたキャラクター、注目すべき突然変異、コア突然変異に焦点を当てた戦略をサポートするために使用できるその他の選択肢と戦略について説明します。

2011年7月15日に編集:エスパースは一種のナーフ(弱体化)を受け取りました。 あなたの精神的な突然変異点の合計に応じて、他の次元から敵Espersによって攻撃されるようになります。 彼らは少しevil twinに似た行動するので、あなたがその不利な点に慣れているなら、何が起こりうるかを知っているはずです。 心に留めておくべきことは、彼らはすべてエスパーなので、精神的な攻撃を反映するためにエスパーの反撃戦略がはるかに重要であることです。 例えばLight Manipulation(自分自身のレーザー攻撃を反射する)、Force Wall trapから逃げ、能力を超えた何かに遭遇した場合、その場から完全に逃げるためのテレポートなど。そうした点についての詳細をガイドへ反映し更新したが、考慮すべき主な点は、初期装備に、Ego Projectionではなく、Mental Mirrorを代用したいということ。(?自信なし)

Brains vs. Brawn: Your stats.

Egoはあなたの最も重要なスタッツです。 それを24に上げてください。長期でみると、Egoのスタッツが2ポイント増えるごとに、精神的変異にレベルを1増える。 この事実は、あなたが最初にエスパーを選ぶ理由のすべてです。したがって、エゴをできるだけ高くしてください。 これには他にも利点があります。

Egoはまた、店で買う物の価格を下げ、Proselytizeやその他のEgoベースのスキルで成功を向上させます。Egoに対する一つの大きな注意点は、あなたの突然変異レベルがあなたのキャラクターレベルの半分に制限されているので、あなたは最初24のEgoの完全な利益を得ることはできません......しかし、始めた時には店で受ける大幅な割引が役に立つくらいあるが、後にEgoの利益は莫大になる。 また、レベルアップから得られるすべての属性の増加はEgoに入れよ。これは信じてほしいが、重要なことだ。

Willpowerは突然変異を含むすべてのあなたのアクティブ能力のクールダウンを低下させるので便利ですが(16点から1ポイント増えるごとに5%低下/減るごとに5%増加)、18より上に上げないほうがよい。Willpowerから得られる小さなボーナスは、他のstatポイントから得られる利益をあきらめるほどの価値はありません。いくつかの重要な突然変異(Force Wall、Teleport、Mass Mind)は、レベルが高まればCooldownsは減少し、その幅はWillpowerから得られるよりずっと大きい。WillpowerがEgoに対して持っている利点の1つは、ゲーム序盤に完全な利益を得られることです。

一方、突然変異レベルの上限は、完全なEgoの利益を得るために少しレベルを上げる必要があることを意味します。それでも、私はEgoに焦点を当てることをお勧めします。また、Willpowerのメリットには上限があります。最低のクールダウンは20%に抑えられます。これは32のWillpowerで到達します。クールダウンを5回以下にすることはできません。私はあなたがそれでもその上限まで上げる(それより自我を上げることがより重要である)ことをとやかく述べないが、決してそれを32以上には上げてはいけない。そのポイントは基本的に何に対しても働かない。
Toughnessは非常に重要です。 あなたがどんなに良いプレイをするかにかかわらず、あなたは早晩攻撃を食らうだろう。 それを18に上げてください。

残りの点を使ってIntelligenceを18まで上げることをお勧めします。 あなたに与えられるスキルポイントを費やすために多くの有益なスキルがあります。そして18点のIntelligenceは、あなたがレベル6に達するとTinkeringの基本的なものを学ぶことができることを意味します(レベルごとにすべてのステータスにボーナスが得られます)。 しかしこれはあまり重要ではありません。 これらのポイントを強さや敏捷性に置き換えることができるし、それをやったらプレーが終わってしまうということはありません。

I can kill you with my brain: Your mutations. ( 「俺は脳でお前を殺せる」――それがミューテーションだ。 )

前提知識の確認のため、基本的なルールを見てみましょう。突然変異は12ポイントから始まり、欠点をつけることで加点されます。悲しいことに、精神的な欠点はほとんどがかなりもどかしいものです。

レベルごとに1つのMutation Point (MP)も得られます。4MP用いて、新しい突然変異を学べます(あなたは3つのランダムな突然変異の1つを選択します)。これがMPの使用方法です。莫大なEgoがあなたのMental Mutationを増強しようとしているときにそれらを個別にレベルを上げることには意味がありません。これらは、あなたが初期装備の突然変異に費やすポイントと同じではないことに注意してください。

突然変異は初期装備では異なるコストがありますが、あなたがプレイすると同じコストになります。したがって、理想的には、あなたは初期装備(訳注:chargen)で安いものを購入し、レベルアップして高価なものを手に入れたいと考えられる......これはRNG(乱数)をある程度信頼したものになるが。

Esper突然変異は、1ポイントで、精神的な変異だけを学ぶことに制限されます。これは良いことです。なぜなら、それらの突然変異点を費やすことから得られる新しい突然変異はすべて精神的であり、すべてあなたの自我から恩恵を受けることを意味するからです。これがEsperのガイドであることから察すると思うが、我々はそれをとります。

また、不安定なゲノム(Unstable Genome)は、3ポイントで、あなたがレベルアップするにつれてランダムな突然変異(やはり3つの選択肢から選ぶ)を学ばせます。各purchaceで1つのランダム突然変異を得られます。初期装備で5ポイントかかる突然変異を後でわずか3ポイントで得られることは、RNG(乱数)を信頼している場合には明らかに有益である。これは、ゲームに慣れ親しんだら、序盤に突然変異が少なくても生き残ることができると確信したら購入するものです。一般的に言えば、3以上のコストがかかる突然変異ではなく、3以下の価値のある突然変異があればそれを買います。
こうした事情を除いて、精神的変異の最も重要な突然変異は、一般に、以下から始まる:

Light Manipulation

これは、信頼できるダメージソースとなります。 それは決してミスすることはありませんし、あなたがEgoを最大に保っていれば、あなたが上に上がるにつれてうまくスケールされます。それは4つのMPを要しますが、それは一般的に価値があります。 あなたは、あなたがそれなしで初期のゲームで生き残る能力を強く確信していない限り、これをすべてのMutationで使用するべきです。
これには一つの欠点があります:ちょっとした理由から、あなた自身のForce Fieldを通過しません。 それでも、強力な突然変異を浪費することなく、弱い敵を殺すことができるので、のちのちまで価値があります。 それは4ポイントの費用がかかりますが、あなたが本当に経験していなければ初期装備で購入する価値があります。 能力メニューからLazeを独自のキーにバインドすることをお勧めします。 これにより、攻撃の主要な方法として簡単に使用できます。

Force Wall

この突然変異はgoldenです。それは危険な敵を囲むことであなたの人生を救うことができます。それは攻撃的に敵の壁を築き、銃でそれらをやっつけるために使えます。範囲内の仲間を救い、あなたが対処したくない奇妙な力を持つ敵を隔離し、他の方法では対処できないものに対処するために使用することができます。それはあなたが望むように壁を置くことができるので、非常に多用途です。あなたを含めて誰か(自分自身を含む)の上に置くと、それらは押されたり閉じ込められたりすることはありませんが、隣接する四角形の上に踏み出すことができます。あなたが逃げる必要のある隣接する敵を持っているならば、あなた自身の上に壁を置き、その後そこから戻ってくることができます。もちろん、敵の周りにある8つの正方形全体を壁で捉えて完全に罠に入れることができます。最後に、最も重要なのは、フォースウォールのクールダウンが突然変異レベルあたり8減少することです。レベル10では、その呪文の持続時間が無期限に保たれます。たった3点しかかからない。初期装備でとってくれ。

Clairvoyance

この突然変異は最初はマイナーなように思えるかもしれませんが、それはエスパーが得られる最高のものの1つです。 あなたの視界の外からの遠隔攻撃に直面しているなら、それはあなたに射撃しているものを見つけ出して射撃することができます。 それはあなたがあなたの仲間を監視することができます。 それは壁を介していくつかの他の突然変異(サンダーマインドのようなもの)をターゲットにすることができます。つまり、あなたは物を殺すことができ、まったく反撃できません。 テレポーテーションと組み合わせることで、あなたが行っていない場所に移動することができます。 また、突然変異レベル10では、地図全体が明らかになる。 私はそれを言いましたか? 明らかに私たちの目標は全能であることですが、全知であることが素晴らしい最初のステップです。 また、2点かかります。 質問しないでください。 初期装備でそれを選んで、無邪気に口笛を吹きながらプレーしてくれ。
他にも多くの価値ある突然変異がありますが、私はあなたのレベルに合わせて大部分を学ぶことをお勧めします。 それでも、早い段階での生き残りにもっと関心があるならば、それらのほとんどは初期装備の良い選択肢です。 残っているポイントであなたが望むものは何でも初期装備で入手してほしい。 欠点がないようにするには、残りの点を使ってEgo ProjectionやTeleport Otherをお勧めしますが、特に必要なことではありません。

Ego Projection

あなたのEgo bonus(Egoの右にかっこ書きで書いてある数字)の2倍、物理スキルを1つ増加させる(約60ターン)。 あなたのEgo bonusは非常に高いので、それはかなり大きなブーストです。 あなたは3つの物理的なスタッツのどれかを選ぶことができるので、これはかなり多才な能力になります。 近接戦闘で効果的に戦うためには、正確さ、ダメージ、防御力が必要です。 デフォルトでは、これらのもののうちの1つだけを上げることができます。 しかし、その周辺的なものでいくつかの方法があり、多くの貴重なトリックがある......
良い武器(高強度ボーナスキャップを持つ武器)では、壁を壊すときや、常にヒットできるクリオキネシスで凍らせた敵を倒すときに、Strengthのブーストが非常に効果的です。 Strengthのブーストは、ロングブレードツリーのduelist stanceとcounterweighted weaponの組み合わせのように、他の場所から正確なボーナスを得ることができれば特に価値があります。
Agilityのブーストは、遠隔武器に効果的になります。また、gaslight weapons, vibroblades, またはCeremonial Vibrokhopeshのような強度を必要としない武器で、あなたの正確性を非常に高めることができます。 また、高いDVも得られますが、通常はDVを上げるアーマーを着ていないとフルに利益を得ることはできません(DV-raising armorは敏捷性が向上していない場合にはあまり役に立ちません)。
Toughnessのブーストは非常に強力な緊急防御ボタンを提供します(すぐに何百ものHPを追加できます)。それはまた、毒、出血、および他の身体的苦痛を簡単に振り払うことを可能にする。
この突然変異は、Mass Mindと特によく似ています。低いレベルでは、同じ属性に2回スタックすることも、2つの属性を同時に強化することもできます(StrengthとAgilityのように近接(melee)マスターになることができます)。あなたが非常に高いレベルのマス・マインド(5のクールダウン)を持っていれば、Ego Projectionを繰り返しリセットして積み重ねることで、statsを非常に高くすることができます。(ただし、継続時間はわずかなままなので、パワーアップルーチンとそのパワーを実際に使用したい時間とのバランスをとる必要があります)。
この突然変異についての他の素敵な点は、必要MPが2つしかないことです。あなたのAgilityを高めるとスナップジョーのような弱い敵を倒すことができます。armor, accuracy, そしてhealthが低い傾向があるからです。
いくつかの欠点もあります。クールダウンは非常に長いので、(あなたが非常に高いレベルのマスマインドを持っていない限り)、あなたは常に大量のパワーを保つことはできません。さらに、ほとんどの武器技能の前提条件を満たすのに役立つものではありません。
(基本的なロングブレードのスタンスは前提条件を持っていませんが、ちゃんとしたIntelligenceでデュエルスタンスがあれば手に入れられます)それでも、上記のトリックと組み合わせると、これは非常に強力な突然変異です。

まとめ

・上記のビルドのコードはBAEEMMMUABDCDHDJDLです。
・Egoプロジェクションのためにテレポートポートを代用する:BAEEMMMUABDCDJDLDY
・また、ナルコレプシーをとってもいい場合は、Ego ProjectionをUnstable Genomeの2つのコピーに置き換えることができます:BAEEMMMUABU2DCDJDLED

More brain, more kill: Mutations to learn as you level. (脳があるほど殺せる――レベルごとに学ぶべきミューテーション)

これらは、私が一般的にあなたがレベルアップするにつれてlearnすることをお勧めする突然変異です......それらから始めても、致命的ではありません。 おおまかに重要だと思う点を指摘したが、下に行くほど議論の余地があります。

Teleportation

Chariot of the gods。 Clairvoyanceでしか見たことのない場所を含め、あなたが今までに見たことのあるレベルのどこにいてもあなたをテレポートします。 テレポーテーション+透視では、必要に応じて多くの危険を回避することができます。 さらに重要なのは、それはあなたを困らせることから取り除くことができ、あなたを殺そうとしているbig nastiesの目に留まらず、代わりにあなた自身の力で遠隔で殺すことができます。 これは命を救う人です。 そう、あなたの突然変異レベルでクールダウンは下がります。 最終的に5のクールダウンに達します。これは、もはや歩く必要がないことを意味します。 残念ながら、それは初期装備で5ポイントのコストがかかるので、後でそれを習得したいかもしれませんが、それでは初心者であれば生存率を劇的に高めることができます。 あなたがそれなしにゲームを始めるなら、この突然変異を学ぶことが最優先事項であるはずです。 オプションとして表示され次第、即入手しよう。

Sunder Mind

変異体が脳で殺せないものについてどう考えますか? 高いレベルでは、Sunder Mindはゲームで最も致命的な攻撃の一つです。Will Powerだけがそれから守ることができ、ほとんどの敵はsuck at that。さらに重要なのは、それは無制限の範囲があることです。あなたが見ることができるもの(Clairvoyanceがあればすべてを意味する)をターゲットにすることができます。
もちろん、2つの欠点があります。第1に、 心がないもの(ロボットや流しのようなもの)では動作しません。第2に、サイキックに特別な突然変異Mental Mirrorがあることは純粋にそれを守ることがとても良いことです。後で、ほとんどのNPCエスパーはそれを持っています。あなた自身がメンタルミラーを持っていない限り(下を参照)、それがどんなに魅力的であっても、Sunder Mindを決して敵のエスパーに使用しないでください。しかし、これらの欠陥にもかかわらず、Sunder Mindは突然変異体が持つ最も価値のある突然変異の1つです。
もう一つ重大な欠点があります:初期装備で4ポイント必要ですので、後で試してみるといいかもしれません。
クールダウンは30です。それは悪いことではありませんが、特に敵が免除されているという事実と組み合わせて、唯一の攻撃として使うのは難しいかもしれません。

Force Bubble

ほとんど無敵のForce Bubbleがあなたを囲み、一緒に動きます。隙間をつくれば、近くのものは押し戻されます。 それが起きている間は、近距離であなたを襲うほど近いものはありません。 この突然変異は素晴らしいですが、私はほとんど無傷であると言いました - レーザーと弾丸は止められますが、投げられた物は無傷とはいかない(遅い刃が盾に浸透し、溶かしています。)また、爆発やその他の範囲効果攻撃や Sunder Mindも攻撃が当たります。(Chrome Pyramicの攻撃のような)本当に本当に危険なエリアエフェクト攻撃の少数は、バブル自体の一部を破壊する可能性があります。 とにかくこれらの攻撃はあなたをすぐに殺す傾向があるので、これはほとんど心配する価値がありません。 バブルの持続時間はレベルごとに3ずつ増加し、Force Wallよりもずっと難しいが、常にそれを維持することができる。 また、これは5ポイントの費用がかかるので、あなたはこれを初期装備にはしたくないかもしれません。

Temporal Fugue

あなたのコピーを作成します。その数はあなたの突然変異レベルに依存します。この力はややこしい。コピーはすべてあなたの突然変異を持っているので、もしあなたが大きな爆発物を持っているならば、彼らは一斉射撃であなたを打つかもしれません。つまり、この力は非常に効果的な核の選択肢です。コピーはまた、透視(あなたがそれを使用する前にそれを持っていれば - あなたのバージョンをコピーします)とテレポーテーションを利用するでしょう。つまり、遠く離れた敵をClairvoyanceで見つけて、Temporal fugueを使うことができます。あなたのコピーは、あなたを殺すためにテレポートします。ああ、彼らはあなたが運んでいる手榴弾のコピーを取得し、それを投げます - これは、フレンドリーファイアの危険があるが、非常に迅速に多くのダメージが必要な場合は非常に強力です。しかし、注意してください。彼らはあなたがそれらのような爆発的な攻撃を与えるなら、彼らは床に横たわっているどんな物品をも破壊する傾向がある。これもまた初期装備で5ポイントなので、おそらくこれを得るのは待つことになります。クールダウンもかなり長いので、常に頼りにすることはできません。

Pyrokinesis / Cryokinesis

これらの突然変異は、特にグループに対して非常に効果的であり、(範囲はかなり限られていますが)再び透視を伴う壁を標的とすることができます。しかし、彼らは地上のものを破壊する傾向があります。 パイロキネシスはダメージを増やしますが、火をつけます(火が広がると悪いことがあります)。クライオキネシスはモノを凍結させます。 あなたが凍ってしまった場合、実際にはそれほど悪くはありません。テレポーテーションを含め、その状態で精神的変異を使用することができるからです。 それでも、彼らの力にもかかわらず、これらはいくらか優先度が低く、特に初期装備で5ポイントのコストがかかるためです。 また、前述のTemporal Fugueとの相互作用に注意してください。一緒に使用すると非常に強力ですが、非常に危険です。 私の経験では、テレポートはかなり安全ですが、リスクを取ることはあなた次第です。

Mass Mind

あなたのすべての精神的突然変異についてのクールダウンをリセットします。なぜこれが良いのかを説明しなければなりませんか? また、レベルが上がるにつれて、そのクールダウンは劇的に減少し、レベル1の1000からレベル12までの5に上昇します。はい、5(ただし、通常のゲームではそのポイントに達すると、多くのEgo Boostが必要になります)。この突然変異のもう一つの奇妙な点は、時折、すべての精神的突然変異のクールダウンを30ターンにすることです。これはまれであり、レベルが上がるにつれてより稀になります。とにかくそれをリセットするためにたくさんの突然変異を持っていない限り、それはかなり役に立たないので、これは一般にあなたが最初からやりたいと思うよりもむしろ後で学びたい突然変異です。
とにかく、4ポイントを要する。その有用性についての、このリストで低い位置にあるからといって、優先度を低くとらえないでほしい。それはあなたが持っている他の高頻度の突然変異の数やゲームの進度に本当に依存します。これは後でより強力になる突然変異です。この紹介がリストの低い位置にある理由は、あなたが本当に使用する時には、とにかく圧倒的に強力になることです。

Mental Mirror

あなたへのSunder Mindの攻撃を反射します。 これまでは、サンダー・マインドは非常にまれであったため、これはエスパーにとっては最優先事項ではありませんでした...しかし、現在、高レベルのエスパーは、ライバル達の能力を吸収しようとしています。 2人のエスパーが両方ともこの能力を持っている場合、それらの間のサンダーマインドは、盾がなくなるまで前後に跳ね返ります。Temporal Fugueを使用していくつかのコピーを召喚して敵のシールドを吹き飛ばしたいことがあるかもしれない。

他の突然変異

これらの精神的突然変異は、私が上記のように重要ではないと感じるもの、または基本的なエスパーのプレイスタイルとの相乗効果がそれほど強くないものではありません。 まだ、それらのいくつかはまだ非常に効果的なので、あなたはそれらを試して楽しいかもしれない。 これらのものは、上記のものとは異なり、特別な順序ではありません。

Burgeoning (発芽)

8つの正方形の範囲内の友好的な植物の束を召喚する。それは3x3の領域を示していますが、植物はおおよそそこに散在する傾向があり、9つ以上を得ることができます。植物には、seed-spitting vines, jilted lovers, pricklers, qudzu, dreadroots, and young ivoryだけでなく、マングローブの木のように動きを妨げるために役立つ無害なものや、watervinesのような装飾的なものがあります。それは8の範囲を持っていますが、あなたはClairvoyanceで壁を通してそれを目標にすることができます。植物は永遠に続くので、もしあなたが必要ならば、あなたはたくさんの場所を造ることができます。突然変異のクールダウンはレベルが上がるにつれて105から降下し、レベル11では5(!)まで下がります。
残念ながら、いくつかのキャッチがあります。まず、まず、改善する唯一の方法のはずだが、植物は強くならない。 Seed-spitting vinesやjilted loversはレベル1で強力に見えるかもしれませんが、ゲームの後半では攻撃的ではありません (彼らは障壁とdistractionとしては良いままですが)。
第2に、Qudzuはもちろん、あなた自身の装備を錆びさせる。
第3に、召喚するDreadrootsもあなたを怖がらせるでしょう(彼らは友好的になるほどスマートではないようです)。
第4に、seed-spitting vinesは非常に不正確であり、間違ってあなたや中立モンスターに頻繁にぶつかります。中立なモンスターにぶつかったら、彼らは敵対的になるでしょう。
いろいろ述べたが、これはまだかなり良い突然変異であり、多くの点でフォースウォールの代替手段として役立っています。
もう1つの注意点:収穫がある場合、あなたが召喚する植物のいくつかから収穫し、無限の食糧を効果的に与えることができます。これはそれほど驚くべきことではありませんが(これらの植物は、いずれにしてもかなり一般的です)、知っているのはうれしいです。

Beguiling(騙す)

Proselytizeと同様に、これは成功すれば隣接する敵をあなたの側に変えます。しかし、いくつかの違いがあります。ここでのレベルキャップは突然変異レベルあたり5です。実際には、あなたのEgoが高ければ(そしてあなたのものです)、これはあなたのレベルを大幅に上回る人を変換することができますが、Proselytizeはあなたのレベルに制限されることを意味します。さらに、このクリーチャーは突然変異レベルにつき+ 5 HPを与えます。あなたは一度に1人のBeguiledの仲間を持つことができます。
BeguilingにはProselytizeと比較していくつかの欠点があります。 それは敵対的な行為だと考えられています。だから、もしあなたが friendlyなwatervine farmerをbeguileして失敗すると、町の誰もがあなたに怒ってしまいます。
さらに、あなたが非常に高いWillpowerを持っていない限り、50ターンのCooldownはProselytizeの25ターンよりも若干高いです。 しかし、実際には、あなたがBeguilingを取っているなら、あなたはおそらく2人の仲間を一度に保つことができるように両方を望んでいるでしょう。 インスパイア・プレゼンスがあなたの味方のHPをさらに高くすることも望みます。 そして、Proselytizeと同様に、それは…とコンボができる。

Dominion

あなたが長い時間隣接するターゲットをコントロールします(敵の精神防御を上回ることができれば)。自分の体はその場に留まり何もしません。 Beguilingのように、失敗した場合、敵対的行為とみなされますが、自分の仲間に対しては安全に使用することができます。(したがって、中立的なターゲットに対してはProselytizeを成功するまで行って、その後Dominationを使用してコントロールを得るとよい)。
あなたとあなたの選択したターゲットの両方へXPが入ります。あなたのDominionの対象が死亡した場合、あなたは何も失うことはないので、これを使って完全に安全に探索することができます。ただ、この能力は実際には、ほとんどの個々の敵がプレイヤーよりも弱い場所では、さほど驚異的ではありません。最初期のエリア(goatsやbeele-bumsがコントロールするのに適しているところ)の外では、支配していたクリーチャーが死んで新しいクリーチャーに乗り換える場合、命の危険にさらされることになります。また、それを装備したい場合、あなたはその装備の危険にさらされていることになります...
また、この変異には他の用途があります。特に、proselytize や beguilingと組み合わせた場合。あなたの仲間がレベルアップすると、突然変異ポイント、スキルポイント、能力ポイントが得られます。Domination中、これらのポイントを使うことができます(十分にDomination対象が生きながらえていれば、新しい変異を購入することさえできます)。また、それらを装備し、通常は使用しないスキルを適用することができます。butcheryまたはScavengingを学んだ仲間は、プレイヤー自身がその能力を持ってしていなくても勝手にその技能を使うことに注意してください。また、「give」の画面でアイテムを渡して装備すといいなあと望むより、より正確かつ確実に装備することができます。
ああ、そしてもう一つの奇妙なこと。あなたが味方をコントロールして別のエリアに送り、コントロールをやめると、距離に関係なく、次のターンにあなたに戻ります。これは、リコイラーではやや巧妙なやり方で使用できます:リコイラーを落として、dominant対象のキャラクターを使って持ち上げて、町に戻って食べ物を回収したり保管したり、物品を売買したりします。dominantが終わると、そのdominant対象のキャラクターはあなたのいた所に戻ってきます。彼らは自らのEgoを使って売買をすることに注意してください。おそらくあなたのEgoよりも低いです。
もう一つの悪用法:あなたは商人を支配し、すべてのものを取ることができます。失敗した場合、彼らは敵対的になることに注意してください。

 

他の突然変異、パート2

これらの突然変異について私はあまり言及しない。 依然として非常に便利なものもありますが、それらは不可欠ではなく、多くの場合私たちが行っている計画に適合しません。

Siphon Vim

突然変異のレベルごとに敵のHPをドレイン(吸収)し、多くのターンに1ターンずつ、あなたを癒します。 残念ながら、敵と隣接していなければ使えません(しかし、それ以降はどんな距離でもドレインし続けるでしょう)。この欠点は、この変異が重要な突然変異のリストにない唯一の理由です。 それは非常に強く、効果がある間にあなたを非常に強化し、通常は能力の仕様対象を倒すことができるでしょう。 しかし、純粋エスパービルドなら、あなたはおそらく、敵と接近したくないでしょう。 おそらく、近距離戦になるハイブリッドビルドにおいて貴重になることがあるでしょう。それから、フェアな警告として、この能力は200ターンのクールダウンを持っています。

Psychometry

必要なティンカーのスキルを持っていると、完璧にアーティファクトを特定し、それを構築する方法を教えてくれます(実際にはこれは今はバグっているようですが、ティンカーIを持っている限り、すべてのアーティファクトを作成する方法を教えてくれます)また、ほとんどのロックされたドアを開けます(ひとたびテレポートを覚えると、重要ではなくなりますが)。この突然変異は楽しいですが、Egoをめっちゃ高めてビルドやtinkerの対象となるものをひとおおり買えるようになるころには、あまり価値のある変異とは言えなくなるでしょう。

Disintegration

7x7の巨大な爆発がプレイヤーを中心に巻き起こり、その後プレイヤーは3ターンの間、スタンします。 非常に破壊的で、特に壁やロボットのような無生物に脅威になります。広い領域でのベースのダメージでは、ゲーム中で最高の威力を持つ変異です。問題はそれがプレイヤーを中心にしていること(純粋エスパーのプレイヤーは、おそらく敵に近づきたくない)で、これはのちのち欠点となってきます。周囲の壁も吹き飛ばしてしまいます(テレポートで逃げるのに不都合)。そして、戦利品も吹き飛ばしてしまいがちです。Temporal Fugueと組み合わせるのはよくない考えです。こうした欠点を加味しても、あなたはこの変異のよい使い道を思いつくかもしれません...しかし、私はあなたに他のより多くの策略を考えることをお勧めします。

Precognition(予知)

savescum(→死んでセーブファイルを読みだすズル)の突然変異です。どのような突然変異を学ぶのか(ゲームの進度によらず、乱数を引き直すためには少しプレーを進めなければなりませんが)をチェックしたり、アーティファクトを購入して識別することで、どれを手に入れるか吟味したり、Eaters 'Nectar Injectorsから常に望んだ能力へポイントを割り振ったり、商人をDominateする際に絶対に失敗しないようにしたり...といった使い道があります。しかし、その最も基本的な使い道は、能力の持続する限り、悪い事態を絶対に避けられる、とういことです。高レベルのMass Mindと組み合わせれば、非常に長い時間Precognitionが維持され、特にテレポートを持っていたり、Precognitionの能力の期限が切れる前に常に安全な場所に逃げるよう気を付けていたりするなら、ほとんど死ぬことがなくなるでしょう。 この突然変異の再使用までのクールダウンは非常に長く、変異のレベルが上がっても短くならないことに注意してください。 これが重要な変異のリストから外している主な理由です。 この変異を取る場合は、ゲーム後半で威力を発揮できるように、Mass Mindと組み合わせてみてください。

Space-Time Vortex

踏み込んだ者をQudのランダムな場所へテレポートする渦を召喚します。 ごくごく稀に、グローフィッシュの商人のような、何者かが渦の中から迷い出てくることもあります。プレイヤーは渦に吸い込まれた物からXPや略奪品を得ることはできません(実際にはまだどこかで生きています)が、非常に危険な敵を排除する方法として役立ちます。ああそう、あなたは自身で足を踏み入れるという、危険な脱出方法として用いることもできます(リコイラーを持っていればそれほど危険ではありません)。また、Dominationを使って探索したり、Precognition (予知) と組み合わせて安全にこの能力を使う、という変わったこともできます。 とはいえ究極、この突然変異は、真剣な戦略の基礎になるものというより、楽しいトリックであるといえます。

Stunning Force(麻痺攻撃)

広いエリアで低いダメージを与え、周囲のすべてを気絶させます。 これはPyrokinesis / Cryokinesisのいい代用品にもなりますが、Temporal Fugue の分身が用いると、より大きなフレンドリーファイアを引き起こしがちです。ああそう、画面上のアニメーションではできないように見えても、Clairvoyanceを使用して壁のむこう側を標的にすることができます...ダメージが少ないので、他のそのような突然変異でその使い方をしたときほど有用ではありませんが。

Teleport Other(敵をテレポートさせる)

隣接する敵を別の場所にする。 それは無作為で、一般的に、敵をもと居た場所より遠くへ飛ばす目的で使います。レベル11でクールダウン5まで下がり、接近している相手を退けるのはかなり簡単です。 また、Mutation Pointは2点しかかかりません。 残念なことに、ゲーム中で最も危険な敵の多くは、離れていても危険な敵であるので、本当にいつでも役に立つものではありません...とはいえ、近距離の戦闘は免れることができます。もしあなたが最初の突然変異ポイントを2点余らせていたら、選ぶ価値があるといえるでしょう。

Time Dilation

近くの敵を、近いほど、その時間を遅らせます。 高いレベルで至近距離である場合、敵はほぼ完全に停止します。 近距離Espersのための強力な選択肢のひとつと言えます...しかし、私が上記でesperへの採用を却下した他の多くの突然変異と同様に、通常、近距離で戦いたくないことが問題です。そして、最も危険な敵の多くはとても離れています。 それでも、この突然変異は、よい能力として発揮されますが。 ああそう、これはtemporal fugueとの組み合わせを避けるべき突然変異のひとつです。あなたの分身のtime dilationのフィールドは重なり、分身が消え去るまでフィールド内の時間を完全に止めてしまうでしょう(ありがたいことに、フィールド内の停止した時間のなかであっても、分身たちは消え去ってくれる)…しかし、残念なことに、あなたはあなたの分身のフィールドによって、氷漬けにさせられてしまいがちです。あなたが非常に注意深くテレポートを使って、組み合わせとして成立させる道があるかもしれませんが、その価値があるかどうか私にはわかりません。

Confusion(混乱)

Confusionは、3x3のエリア内のすべての敵を無作為にさまようようにします(また、重要になることは稀ですが、大きな精神へのペナルティを課します)。混乱はまだ完全には実装されてないそうですが、うまく機能して見えます。 40ターンのクールダウンはそれほど悪くはなく、効果的です。緊急エスケープオプションとしても、他の敵と戦っている間、他の場所で戦いあってもらう手段としても有用です。

Confusionは、より多くの "混合"ビルドのための強力な変異ですが、純粋エスパーにとってさほど魅力的ではありません - 銃、近接格闘のビルドでは、無力なクリーチャーを簡単に殺すことができますが、エスパーでは、よく他の変異能力と組み合わせて倒しているはずで、他のConfusionのような能力と組みあわせなくてもうまくいきます。Force Wallは、Confusionの上位互換といえるでしょう。また、敵の中にはConfusionの耐性持ちがいます。それでも、この変異は敵のグループを多かれ少なかれ無力にすることができる点で優れています。敏捷性とスキルがなくても、混乱した敵を銃で難なく倒せるでしょう。

 

他の突然変異、パート3

Kindle

レベルが上がらない無駄な能力。暗闇で遠くの敵をターゲットにする、暖をとる、蜘蛛の巣や水(水蒸気がダメージを与える)やアスファルトに火を放つ、くらいしか使い道がない。

Sense Psychic

近くのサイキックを警告する。Qudの世界でサイキックは一般的でなく、そもそも上位互換にClairvoyanceがある。レベルが上がらない能力。

Telepathy

視界範囲で話せる。Clairvoyanceと組み合わせて、画面上の誰とも話せる。glotlotのペナルティを避けれる。カエルなどとしゃべれる。

Background and Skills.

装備

補遺:The Seeker of the Sightless Wayから変異を学ぶ

これらの章の訳はのちほど追加します……m(_ _)m