nethackの強さ上限の由来

18/xx表記は何?

nethackで、能力値が18以降、突如18/01 という変な表記をとっているのはなぜか?

nethackwiki.com

nethack.wikia.com

スラッシュを使った特殊な表記は、18/01→…→18/99→18/**と、非常に緩やかな成長をとることを意味する。18/**までの緩やかな成長の間にも、To-hitやDamageにボーナスが加算される。なお、18/**~25の間は、carrying capacityにボーナスがあり、25になったらミュルニールを持てるようになる。

なぜ18~18/**が種族限界値?

では、種族ごとの限界値が18~18/**をMAXにしているのはなぜか?

ダンジョンズアンドドラゴンズ(以下D&D)にこの18という数字が由来しているらしいと聞いて気になった。

D&D 第5版の基本ルールは、2018年12月現在、日本語でも無料で読める。

ダンジョンズ&ドラゴンズ日本語版公式ホームページ

http://hobbyjapan.co.jp/dd/support/pdf/dnd_pl_br_ver2.pdf

p.59を見ると、通常の人間がとりうる最高値が18で、神々も含めた能力値の上限は30とある。

英語でも同様の記載。

dnd5e.fandom.com

nethackは、18から19へ上昇させる壁を大きくして、力の篭手など神々の力を借りない限り、普通なら人間離れした力を持てないような仕組みにしている、と言える。

なぜ25が最大値?

では次に、25が最大値となるのはなぜか?

これには特に理由がなさそうで、最大値の枷はゲームごとに決めよ、というのが、D&D、およびd20システムの見解のように見える。

(2019.8.9 追記:AD&D由来のものであるとのご指摘をいただきました。失礼いたしました……)

 

d20システムは、D&Dをもとにし、他のゲームにも適用されているTRPGルール体系である。20面体ダイスを振るTRPGは大抵これをベースにしているのではないだろうか。

d20システム - Wikipedia

無料公開されているd20システムの3.0版テキスト「The System Reference Document」(SRD)では、「Ability Scores」の章の中に3~18が人間がふつうとる値であるほかに、「The Score of these Abilities ranges from 0 to infinity. A limit, if any, will be specified in the rules.」とある。

http://www.opengamingfoundation.org/srd.html

かと思うと、別の版(Anime d20)では、「The values of these abilities range from 0 to infinity, with a normal human range from 3 to 18. The normal human maximum is 24, but superhuman or supernatural characters may have higher ratings.」と追記があり、普通の人間の力の上限値は24で、それ以降は超人や超自然的存在の世界だとある。

Anime d20 System Reference Document

大きな敵はごく自然に25を超えてくる。D&D第5版で、赤ドラゴンの力は27(p.12)。

http://hobbyjapan.co.jp/dd/support/pdf/dnd_dm_br_ver2.pdf

 

強さに限らず、nethackの能力値と、D&Dの能力値の関係

ほかにも、強さが1増えるごとに15の重さのものを持てる点はD&Dから引き継いだ共通点である。ゲームの世界観だけでなく、能力やダメージなどさまざまな計算にも、共通点が表れてくる。

ただし、能力値の中で大きな相違点がある。D&DやD20のルールでは能力値が10~11を±0の基準として、能力値+2ごとに修正値も+1、となっており(上で紹介したD&D 第5版 基本ルール p.59)、能力値とその修正値を、判定の基準値としている点は、nethackの各種能力値の扱いに比べ非常にシンプルである。

TRPGで判定でダイスを振るたび(あるいは能力値が上下するたび)に参照する表を少なくしたいなら当然だろう。

D&D第5版ではD&D第4版までの流れから切り替えて、シミュレーション的要素をシンプルにとらえることにしているらしい。TRPGは対話と想像力で世界観を楽しみゲームを作り上げることに主眼を置いているようだ。

逆にnethackなどRoguelikeゲームではこの仕組みこそ作りこまれ、プレイヤーは様々な要素を考える必要があり、より戦略性が試される。

(おまけ)Jnethack 3.4.0 スポイラーのアーカイブ:2019年3月以降見れなくなるので。。

web.archive.org

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